0 Comments

女性専用の合宿プラン

女性であれば男性の受講生との「合宿」が安全なものなのかどうか、心配される方もいらっしゃるでしょう。学校によっては女性専用の合宿プランを提供しているところもありますが、このようなプランは受講生が皆女性であることが特徴なのでしょうか。

「女性限定」と銘打っているプランには、大別して2種類あります。一つは教習から宿泊まで、全てに渡り女性しか参加できないプランです。もう一つは男女共学であるものの、宿舎が女性のみのプランです。後者はさらに、建物そのものが女性専用であるケースもあれば、男女でフロアが分かれているケースもあります。宿舎のセキュリティが万全であることを謳っている学校も多く、男性に比べて快適な生活が送れます。特に人気の高いプランは、宿泊施設が新しく、パンフレット等の写真もおしゃれな空間をアピールしているものでしょう。

セキュリティ対策は多様ですが、男性の入館を禁制したり、監視カメラを設置したり、管理人が常駐したり、最新の施錠システムを導入したりすることが一般的です。例えば館内で女性エリアと男性エリアとに分かれている場合、女性エリアに入るのに必要なキーが女性にのみ渡されます。もちろん自室のドアも厳重にロックすることができ、男性の侵入はまずもって不可能です。

女性専用プランの特徴はセキュリティの高さのみではありません。自動車学校にとって「評判」は入学者数に直結します。ですから悪評が生まれないよう、事件を防ぐセキュリティを重視するのはもちろんですが、女性に向けたサービスを惜しまない学校も少なくありません。