0 Comments

レンタルドレスの相場はいくらか

いざドレスをレンタルしようと考えた時に真っ先に気になるのは金額でしょう。

一般にレンタル服では和装よりもレンタルドレスのほうが安い傾向にあります。

大手の結婚式場を運営する会社のアンケートによりますと、レンタル和装にかかった費用は4割の人が3万円位以上と回答しました。さらに、2~3万円と回答した人は約2割となりました。また、1~2万円と回答したい人は全体の3割でした。和装はレンタルの場合であってもドレスと比べて必須とされる小物が多く、着付けもセット化価格に含まれていることが多いため、価格が高くなる傾向があります。また、レンタルされる場合であっても、クリーニングや保管にかかる手間がドレスと比べて段違いであるため、レンタルされる服の価格で比較しても高くなる傾向があると言われています。

ではレンタル和装に比べて安い傾向にあるレンタルドレスの費用はいくらほどでしょうか。レンタルドレスの一般的な費用は5千~1万円が最も多い4割で、次に千円未満が2割強となっています。
1万円未満でのレンタルが全体の6割強を占めるため、1万円未満の出費であれば手元に残らないレンタルであっても惜しくないという人が多いのかもしれません。

もっともこれらの費用は実際に式場に来た人を対象にしたアンケートなため、何日間のレンタルだとか、繁忙期や閑散期であるなどという諸事情によって前後することがあります。
もちろんレンタルドレス事業を行っている企業では同時にアクセサリーや鞄などのレンタルを行っていることも少なくありません。
手持ちのネックレスだとこの洋服には合わないな、と思うようなことがあっても、ドレスと一緒であれば気軽に借りられるのではないでしょうか。