0 Comments

ドレスの合わせ方

一生に一度きりのウエディングドレス。
最大限に美しく着こなしたいものです。

着慣れていないドレスでは自信がない方もいるでしょう。
写真に写る機会も多いですし、体型の悩みが気になってきます。
360度どこから見られても恥ずかしくないよう、自分の体型にあったデザインのドレスを選びましょう。
また、気になる部分を上手く隠したり、視線を逸らすよう、コーディネイトを工夫してみても良いですね。

下半身をカバーするなら、身体のラインが出ない、Aラインやプリンセスラインがベストです。
二の腕が気になる場合、パフスリーブや広がった袖口で細い部分だけ見せ、腕全体も細く見せましょう。
試着時に、自分の気になる部分がどう見えるのか、どう解決したら良いのか、確認が必要です。

どこでドレスを着るのかも重要です。
屋外なら、裾を引きずると汚れて台無しになってしまいます。
狭い会場では、ボリュームのあるドレスでは動きにくいでしょう。
逆に広い会場では、沈んでしまわないよう華やかなドレスが相応しいです。
厳かな教会とカジュアルなレストランでは、会場の雰囲気も変わります。
シーンに合わせて選べば、式により一体感が生まれます。

そして、ドレスと共に、どんな式にしたいのか二人で相談して決めましょう。
可愛らしくてロマンチック、クラシカルで上品、エレガントでゴージャス、シンプルなナチュラル……。
思い描くイメージは様々でしょう。

また、二人だけのテーマを設けることも、手作り感があって素敵です。
自分たちの好きなテイストで、会場の雰囲気作りや、装飾、デザインなどに生かすことができます。
ドレスコードを決めてみるのも、参加者と一体感があって面白いかもしれません。