0 Comments

モニター会で口コミサポーターを作ろう

モニター会お誘い手紙のポイント

お客様モニター会のお誘いの手紙のポイントは、

①多くのお客様の中から選ばせていただいた、自店にとって本当に大切なお客様であるということ、

②だからこそ、大切なお客様の声にこれまで以上に耳を傾けて、

さらにお客様にとってよいお店であるためにどうしたらいいのかを模索している、という2点をお伝えすることです。基本的に「ご意見をお聞かせください」という趣旨です。

もうひとつのポイントは、合計3回のモニター会の3回すべてに出席してくれた方には、感謝の気持ちとして魅力のあるプレゼントを用意することです。できれば、お店ではなく環境を変えて個室のあるレストランでの食事会が理想です。

「経営への参加」を意識してもらう

お客様モニター会の目的は、口コミが期待できるお客様から、自店への率直な意見を発言していただくことです。お客様に「お店の経営に直接参加している」という、これまでとは異なるお店への愛情が芽生え、自店の強力な口コミサボーターとなっていただくための取組みです。

初回はお客様のご意見、ご感想、改善点を聞き、2度目はそれらに対するお店側の提案とそれに対するお客様の意見をお聞きします。最後にお客様モニター会を通してできあがった「新しい自店のありかた」の発表、そしてモニターのお友達への紹介協力をお願いします。