0 Comments

小規模美容院が勝つには

小規模美容院が生き残っていくには、小規模美容院の強みを最大限に活かす必要があります。
大規模美容院にはマネのできない小規模美容院の最大の強みとはお客様との信頼関係をより強固に築きあげていくことができる点です。

大規模美容院と比較すると、小規模美容院はお客様の数もスタッフの数も少ないので、 一人ひとりのお客様のお名前、好みや晴好をしっかりと把握することができます。そして小規模美容院では、お客様が直接オーナーの 顔を見ることができます。そして、スタッフ全員の名前を覚えていただくこともできます。これを最大限に活用すれば、大規模美容院との差別化が可能です。大規模美容院をまねする必要はまったくなく、むしろまねてはいけないのです。

大規模美容院の大きな特徴は、立地と規模を武器に たチラシによる広範囲からの大量集客。そして流れ作業的マニュアル接客、デジタル顧客管理といった傾向があります。 一方、小規模美容院ではそれほど多くの新規客にはなかなかご来院いただけないのが現状。

そこで小規模美容院では、 既存のお客様に徹底的に美容院のファンになってもらい、口コミを通じた紹介が不可欠です。 しかし、ただお客様に「どなたかご紹介していただけませんか?」とお願いしてもあまり効果は期待できません。そこで、まずその前にお客様と今まで以上の、より強固な信頼関係を築きあげておく必要があります。信頼感を持ってもらうためには、今まで以上にもっと美容院のこと、オーナーのこと、スタッフのことをより探くお客様に知っていただく努力が必要です。美容院のスタッフ紹介コーナーなどに、スタッフ個人のプロフィールを載せてお客様に徹底的に売り込んでいくことで、小規模美容院ならではの特徴を打ち出していくことが大切です。