by Snowrii
美容院というのは美しくなりたいというお客さんのニーズから生まれたものです。美しくなりたいというニーズから新たなニーズを引き出してさらに成長していける可能性が十分にあります。時代に流されるのではなく、自分から切り開いていくこともできるのです。変化をためらってはいけません。
今後も長く自分のお店が続いていくように、タイミングを見計らって変化を生み出していくといいです。後継者との変わり目で変化を起こすのもいいでしょう。サービスから経営まで全体を見直して改善点を見つけてください。新しい流れを作り美容業界をリードするお店が増えていくことで業界全体をひきあげましょう。サロン経営に求められるポイントがあります。
①経営理念を掲げる
何を実現したいのか、何のためにサロンを経営するのか、サロン経営をすることで社会にどのように貢献するのか、こういった経営理念を掲げ、それを皆と共有しましょう。経営理念があれば業績が低迷した時でもどのように進んでいけばいいのか見えてくるはずです。
②売り上げ目標を定める
どのように経営したらいいか、何をすればいいかわからずただ開いているお店も少なくないようです。そういった場合には年間目標から決めましょう。季節などを考慮して月別目標を割り出しそのための案を練りましょう。目標を数にして示すことで、そのために何をしたらいいか自然と浮かんできます。