0 Comments

ダンスは子供の成長に良い影響を与えます

子供に人気の習い事の一つにダンスが挙げられますが、基礎体力やリズム感が上がるなどの肉体的な面だけではなく、精神面にも様々な効果が期待できます。その一つが自己肯定感が育つことです。

基本的に男性は人に見せる物に当たるため、最初のうちは人の前に出て踊る際には恥ずかしさを感じるかもしれません。特に子供となると、家ではノリノリで踊っていたのにも関わらず、レッスンでは恥ずかしかって踊らないというケースはよくあることです。

この恥ずかしさを払拭することが、一番に乗り越えるべき壁とも言えるでしょう。反対に恥ずかしい気持ちを乗り越えることが出来れば、大きな自信にもつながります。練習では仲間と動きを合わせて踊ることにより、自分もみんなと同じようにできると感じられこれが自信になるでしょう。

キッズのダンスレッスンを行っている教室は少なくありません。新宿・名古屋・川崎にあるダンスのレッスン教室でもキッズクラスを設けている所は沢山あります。体験レッスンを行っている教室もありますので、通いはじめる前に体験レッスンを通してレッスン時の雰囲気を知る事も出来ます。

ダンスを習い始めてから発表会などで晴れて大人数の前で踊ることが出来れば、これがさらなる大きな自信につながります。

上達するためには繰り返し練習を欠かすことはできませんが、協調性が身についてくればうるさく練習しなさいと言わなくても、仲間と合わせるために自ら練習するようにもなります。