0 Comments

美容師になりたい方の学校選びのヒント

美容師になる際に、必ず生じるのが学校選びです。
最初は何もしらない訳ですから、その道の人に話を聞くことが重要になります。
身内で美容院をしている人がいれば、聞いてみるのも良いですし、必ずプロと言われる人に聞きに直接聞きに行きましょう。
その際、あまり経験もない人、途中でやめた人などから、ネガティブな意見を聞いてしまうこともあると思いますが……大事なのは成功している人、生活が成り立っている人、その仕事が好きな人に話を聞きに行くことでしょう。

現在、美容師になるには2年間の美容学校への通学が必要になります。
そのため、家から近く通学が便利であることや校風が自分に合っていることなど、選択するときに色々な要素で選ぶ必要があります。
今はホームページなどもありますが、実際行ってみないとわからないところもありますので、複数の学校を見学し、比較してみると良いでしょう。

美容師の実際の仕事とその内容に齟齬があると、学校に入学しても途中で退学してしまうというケースもあります。
そのため、事前に見学をして自分の目で学校の授業内容などを確かめておくことは重要です。
2年制になると、サロンでの実践向けの技術の勉強も増え、卒業後は即戦力として力を発揮できるようになります。

ちなみに、都内の学校では、食事付きの寮を完備している学校もあります。
また、アルバイトを許可している学校もなかにはあります。
美容室でのアルバイトをすれば、いち早く現場でスキルを身に付けることができます。
ケースにもよりますが、早く現場で経験を身につけるには、美容室でアルバイトをすることは望ましいかもしれません。