0 Comments

やせ型で小柄な女性のドレス

スレンダーで背が低めの場合、コーディネート次第では子供っぽくなってしまうことも。
上品さとエレガントさを兼ね備えた、大人の女性を演出するパーティドレスや髪型・アクセサリーを選びましょう。

おすすめは、ドレスのポイントが胸元にあり、胸元の開きが少ないデザイン。
小柄な女性が下半身に飾りが多いタイプのドレスを着るとバランスが悪くなってしまいます。
また胸元にリボン・フリル・レース・タックなどのボリュームがある飾りのついたパーティドレスを選ぶことで、バストの小ささが気にならなくなります。
もちろんパット入りのドレスや下着などを合わせることで、バスト自体にボリュームを出してもよいでしょう。
さらに少し高めの細いヒール靴と合わせたり、スカートの長さを膝丈程度の短すぎないものを選べば、小柄であることが気にならないバランスを演出しやすくなります。

<やせ型で小柄な女性におすすめなシルエットのドレス>

・アメリカンスリーブ
ハイネックで肩が大きく開いた袖なしタイプのデザインです。
普通のノースリーブよりも肩周辺の露出が多く、女性らしさを演出することができます。
胸元に多少パットを入れたり、タックなどが入ったデザインを選べば、自然なボリューム感のある美しいシルエットを作りやすいです。

・エンパイア
バストのすぐ下あたりにスカートの切り返しがあり、そこから裾に向かい直線的なラインのスカートが広がるデザインです。
エンパイアラインのパーティドレスならば、ウエストの位置が高くなることから小柄な方にも着こなしやすいです。

・Aライン
アルファベットの「A」に似たシルエットのスカート。
シルエットが裾に向け緩やかに広がるデザインで、背がやや高く見えやすいです。
ひらひらふわふわしたものより、生地がしっかりしたスタイリッシュな色やデザインを選ぶと、より大人っぽく見えるでしょう。

・Iライン
アルファベットの「I」に似たシルエットのスカート。
体のラインが出にくいストンとしたスッキリ直線的なデザインで、縦長で大人っぽいシルエットを作りやすいです。