0 Comments

【美容院経営】売上アップのための3要素

美容院での売上アップのための 3要素は「客単価」「客数」「回転率」と言われているようです。

ここでは回転率アップの方法をご紹介します。
なかでも、お店全体で取り組む各種販促、キャンペーンとは別に、各スタイリストがいつでもお客様のタイプに応じて効果的に行なえる販促活動です。

まずは、お客様のタイプ別の来店周期の短縮化を目的とした販促チケットの作成方法を説明します。お客様によって来店周期はさまざまです。そこで来店周期が平均2ヶ月のお客様にはできれば 1ヵ月半、来店周期が平均3ヶ月のお客様には2ヶ月というように、お客様の来店周期を短くして、年間トータルでの来店回数アップにつなげていくために、有効期間付きの割引チケットを配布します。
チケット作成のポイントは、お客様タイプに応じて担当スタイリストが自由に有効期限を設定することができるように、有効期間を空欄にしておくということです。

もうひとつのポイントは、お客様タイプに応じて割引率を変えた割引チケットを準備することです。具体的にいえば、年間の平均利用回数が6回のお客様を7回にするためには、それほど大きな割引をする必要がありませ ん。しかし、年間の平均利用回数が2回しかないお客様に、3回、4回と美容院に来店いただくには、それなりに魅力のある割引金額を設定しておく必要があります。
この方法は、パーマ、カラー、縮毛矯正を利用するお客様にも有効です。
他のメニューを利用したことがない お客様に対しての 「お試しツール」として応用するので す。チケットに「有効期間」「いくらの料金が、いくらになるのか」 という具体的な金額を明示しておくと回転率アップにつ ながりやすくなります。