0 Comments

美容業界の変化

美容業界は今後サロン・ディーラー・卸・メーカーの競争と再編が起こると予想されています。お客さんに直接接することのできるサロンではサービス面はそのままに低価格で商品を提供してくれるお店に人が集まっています。

お客さん数が減少しているお店が多い中、工夫をしているところは伸びてく二極化が進んでいます。お客さんの来店頻度を高めるためにポイントカード制度を導入するお店もあります。理髪店と美容院の区別はだんだん薄れてきていて、理髪師が美容院経営をすることもよくあるそうです。お客さんのニーズに合わせてサービスを提供できるように形態が変化しています。

また1000円カットのお店も人気です。このように美容業界が変化していく中でお客さんのニーズに敏感に対応できるサロンは生き残ります。一方、今まで通りの経営を続けるサロンは危うくなっていくでしょう。ディーラーや卸にも変化は要求されています。
サロンの売り上げ低下により業績悪化するディーラーや、メーカーとサロンが直接取引を行う動きも出てきてディーラーの立場が奪われてきている中でもサロンへの改装アドバイスや従業員紹介、といった情報提供をすることで存在意義を見出すディーラーや卸もいます。メーカーは商品開発のための消費者理解が求められています。