0 Comments

お店のチェック

ドレスアップするようなパーティーを、どのお店を開こうかと考えつつ周囲を見回してみたり、ネットで情報を収集したりしてみた場合、入店の決め手のひとつとなるのは、お店の外観ではないでしょうか。
そして経験上、玄関の清潔さやお迎え言葉、見送り言葉などの挨拶と、当日の料理や接客のクオリティは、やはり比例していることが多いといえます。

料理や接客の様子のほかに、下見では次のようなところも確認します。

まずは入口のスペース。婚活パーティーの終了時は、参加者が出入口の前にたまりがちです。女子の待機室も必要です。これではほかのお客様の迷惑になってしまいますから、出入口のスペースが狭いような場合は、近くに空きスペースを見つけておくと、誘導しやすくなります。

続いて、トイレの確認です。
下見に行く方が女性の場合は男性トイレの中までは見に行けないませんが、女性トイレは個室の数も確認します。
女性トイレは混み合いやすく、個室の数を気にする方もいるので、確認しておけば訊かれたときにすぐ答えることができます。
また、個室が1つしかない場合、具合の悪くなった人が閉じこもってしまうと、 ほかのお客様の迷惑になってしまうので、数を把握しておくことでそれを防ぐのです。
そして、さりげなく備品もチェックすることで、そのお店のサービスを推し量るヒントになるかもしれません。