0 Comments

美容院の年間計画

美容院の年間計画は立てているでしょうか。ミーティングでしっかり話を詰めておくべき大切なテーマです。なぜなら、年間計画こそ年間売上目標を達成するための最も大切なベースとなるからです。

またお客様には美容室で季節感や刺激を感じていただけるため、「行くのが楽しい美容室」へと変身することにつながります。 年間計画というと仰々しく感じられるかもしれませんが、始めから完壁な計画を作成しようと思わず、まずは作成してみるということが大切です。

年間計画を考える際には、「年間行事」を参考に考えていく方法が最も簡単です。主な年間行事には、入学、就職、そして転入、転出があり、3月は年間計画を立てる上ではずせない期間です。 きちんと年間計画が立てられている美容院では、卒業、入学、就職を意識したパーマ、カラーなどによるイメージチェンジ提案はもはや常識です。

簡単にできるへアアレンジ のアドバイスまで含めてイメージチェンジ提案などもいつでもできるようにしておきましょう。転入が多いということは、新規客を獲得する絶好のチャンスでもあります。そこで、チラシやポステイングによる新規集客の方法を検討します。行楽、帰省シーズンの7月、そして年間を通じて最も忙しい月にもチラシやポステイングによる新規集客の方法を検討しておきます。また、こどもの日、父の日、母の日、敬老の日、クリスマスなどの各種イベントに関連づけた技術メニュー、 商品販売などの企画を年間計画に落とし込んでいきます。

年間計画を作成する上での大切なポイントは、イベントに関連づけた技術メニュー、商品販売などの各種企画、 それぞれにおいて目標売上金額、または目標人数を数字で具体的にしておくことです。その上で目標を達成するための具体策をミーティングで検討していきます。